ととブロ

柴犬のかわいい画像やしつけ方、犬グッズの選び方、育児費用についてなど

柴犬を飼う前(迎い入れる前)に用意した方が良い物

わんちゃんを迎える前に、最低限の必要な物を購入しましたのでご紹介します。
(事前にペットショップや、すでに犬を飼っている「犬先輩」からのアドバイスを参考にしております。)

ドックフードとミルク

柴犬にオススメのエサ

まずはドックフード

ペットショップのおススメでソルビダ(SOLVIDA)子犬用を購入しました。

エサ次第で毛並みが悪くなったりう○︎ちが臭くなったりするので、エサ選びは重要です。
こちらは、放し飼いでのびのび育てられたオーガニックチキンが主原料(その他の物も基本オーガニック)で、ビタミンやタウリンなどの栄養バランスが良いので決めました。

  • 内容量 1.8kg
  • 価格 Amazonで4,400円ぐらい

生後2〜3ヶ月の柴犬(体重 約1.6kg)なら、2〜3週間ぐらいの量です。

ミルク

ワンラック (ONE LAC) ゴールデンドックミルク

まだ生後3ヶ月未満の幼犬なので、ミルクも必要との事

  • 内容量 130g
  • 価格 Amazonで1,400円ぐらい

エサとミルクの与え方

  1. 犬の体重を確認
  2. エサの袋に記載しているエサの量を確認(体重で量が変わります)
  3. エサにミルク(中に入っているスプーン1杯分)を入れ混ぜます。
  4. 水を1カップ分くらい入れて混ぜ、30分ぐらい放置
  5. エサが湿って柔らかく(硬さが元の半分くらい)なったらわんちゃんに食べさせます。

わんちゃんの成長に合わせて硬さを調整してください
食いつきが良くて、なかなかオススメです。

トイレカバーとシート

トイレカバー

アイリスオーヤマ ペットトレー レギュラー

  • 本体サイズ (長さx幅x高さ):36.5 x 48.5 x 3 cm
  • 価格 Amazonで1,040円

↓こちらは網付きの商品です。(上記との違いは網がついているかのみ)

  • 本体サイズ (長さx幅x高さ):36.5 x 48.5 x 3 cm
  • 価格 Amazonで1,155円

わんちゃんがトイレシートをガリガリやって食べちゃうと危険だからと、ペットショップの方からは、網付きの方を勧められ買っちゃいましたが。。。

実際はガリガリやってますが、食べたりしなかったです。。
むしろ、網についたう○ちを毎回洗うのがしんどいので網は外して使ってます。。

なので、我が家は網なしの1つ目の商品で充分でしたが、わんちゃんの性格にもよりますし、価格の差が100円ちょっとしか変わらないので心配な方は網付きの方をご検討されても良いかと思います。

必要なければ、網は取り外しできますしね。

トイレシート

ボンビアルコン しつけるシーツ 幼犬用

  • 40枚入
  • シーツサイズ 30cm×45cm (上記のトイレカバーに適合します)
  • 価格 Amazonで1,200円

しつけが楽なにおいつき。シーツを破って口についても安心品質基準のポリマーを使用。
安価な物は薄く漏れやすそうですが、こちら肉厚でおしっこを良く吸収してくれます。

おしっこしつけシート

外出時(動物病院など)に、突然おしっこされちゃうことがありまして。。対策で1枚は必ず持ち歩いてます。

物凄い吸収力で高分子ポリマーがおしっこの臭いを閉じ込めて脱臭してくれるので助かっております。

お出かけ用犬バックとゲージ

お出かけ用犬バック

アイリスオーヤマ 折りたたみソフトキャリー M

  • 本体サイズ (幅X奥行X高さ):29×50×32cm
  • 本体重量:約1.45kg
  • 価格 Amazonで3,834円

折りたたみができる、ソフト素材、ショルダーベルト付きで運びやすいのでこちらにしました

3サイズ(S・M・L)、色はブラウンとピンクがあります。

ゲージ

アイリスオーヤマ システムサークルトレー付き

  • 価格 Amazonで6,980円

犬種に合わせて、3サイズあります。

キャスター付きで折りたたみ可能なので、こちらにしました。
キャスター部分も取り外し可能です。わんちゃんが飛び跳ねてバタンバタンするので後々外す事になりました。。
別売りの屋根も一緒に購入しました。

その他

水やり容器

  • 価格 Amazonで1,082円

ケージに取り付けてペットボトルで水をあげられます。
お皿に入れる方法だとひっくり返しそうなので。。
取り付けは簡単で水の交換もラクチンです。

↓こういうイメージです(市販のペットボトルに取り替え可能です)

ペット用 ウォーターノズル

ちなみにエサ入れ皿は100円ショップのプラスチック製(割れないので)皿を使っております。
タイマーで開封する高価なエサ入れも購入しましたが、使ってません。。ww
ゲージの大きさを配慮すると入れられない。。
朝と帰宅後(23時過ぎの時もあります)の2回あげられるなら必要ないので。

おもちゃやお手入れ商品など

(こちらは必須では無いですが)右上から、

  • ライムウォーター(ペットのふん尿臭や体毛に付着した異臭などに振りかけるスプレー)
  • ブラシ
  • 歯磨き布
  • おもちゃ

*首輪とリードはワクチンが3回済むまでお散歩できないので、この時点で必須ではありません。

私が購入した物の合計金額は↓でした。

27,053円

以上です。
これからわんちゃんを迎えたいと思う方の参考になれば嬉しいです。